& STYLE STORE BLOG

TENOHA & STYLE STOREのスタッフが、オススメアイテムや新商品情報、季節の話題をお届けします。

【&STYLE STORE Buyer's Blog】

スタッフブログ /

こんにちはTENOHA代官山です!


今回は & STYLE STOREの店頭に並ぶ個性豊かな器を

当店バイヤーが買い付けに行った際の様子をお届けいたします。



先日、美濃焼の一大産地である、
岐阜県土岐市の南窯 2代目工藤 工さんの工房へおじゃましてきました!

■南窯(みなみがま)
岐阜県土岐市東部の山間にある駄知町で作陶する南窯の2代目・工藤工さん。
1990年頃より、南窯設立当初に行っていた鋳込み、動力という大量生産の形から、
ひとつひとつ手づくりで製作する現在のスタイルにかわりました。
絵付けに使用する釉薬の調合も自らで手掛け、染付や赤絵の上絵付けも一筆一筆ご自身の手で丁寧に描いています。

南窯0.jpg

南窯の一番の特徴は、ひとつひとつ手で生み出される器。
現在は主に、織部・志野・粉引・赤絵・安南風呉須絵などの陶器を、
ロクロやタタラ成型にて作っています。

こちらは窯元さんのショールームの様子。
沢山の器が並び、こだわりの品々に目移りします。

minami2.jpg

中でも、今回心惹かれたのがこの『抹茶椀』。

オリジナル南窯□.jpg

手びねりで作られた抹茶椀。
鮮やかな白と緑のコントラストと、手なじみの良さ、洗練された佇まいがとても素敵です。

今回ご紹介しました《南窯さん》の飯椀やお皿等は、
今後&STYLE STOREにてお客様にお届けできる予定です。

また、秋頃に予定しております『南窯展』に向けて、
オリジナルの器の作成を行っております。

南窯さんのこだわりの器の数々がご覧いただけますので、
皆さま楽しみにしていてください!


&STYLE STOREでは店頭に並ぶ1点1点の作品に込められた、
作家さんの思いやメッセージをお届けしております。

毎月様々な作家さんのこだわりの逸品を揃えてお待ちしておりますので、
お気に入りの「モノ」に出会いに&STYLE STOREへお越し下さいませ。

■&STYLE STORE ブログ

http://tenoha.jp/and-stylestore/

■Staff募集

http://tenoha.jp/recruit/

RELATED ARTICLE

最新情報


店舗情報

TENOHA & STYLE STORE ライフスタイルショップ

営業時間

11:00 ~ 20:00

アクセス

東急東横線 代官山駅 徒歩3分

詳しくはこちら

お問い合わせ

03-5784-0741

お問い合わせはこちら

※こちらは「店舗」の連絡先です。オンライン(ネットショップ)「style store」へのお問い合わせは以下よりご連絡くださいませ。

ネットショップへのお問い合わせ

アイテムをカテゴリーから探す


ページトップに戻る

PAGE TOP