& STYLE LAB BLOG

TENOHA LABのスタッフが、イベントのお知らせやLABの最新情報、季節の話題をお届けします。

LAB会員様ご紹介 ~阪 清和 様~

お知らせ /

こんにちは、LABです☆

さて、今回もLAB会員様のご紹介をさせていただきます!

映画、舞台、音楽など幅広い分野の『エンターテインメント』という枠組みで批評家をされている阪 清和様です。

阪様はTENOHA開業当初より2Fのブースタイプのデスクをご利用されております。

この2年半ほどLABを利用されてどのようなことを感じ取っていらっしゃるのか、どうぞ最後までご覧ください!

◆LABを利用して良かったことは何ですか?

通常のシェアオフィスのようなビジネスライクな堅さがなく、カジュアルな雰囲気の中で仕事ができることが最大の魅力です。試写状、招待状、ニュースリリースなど大量の郵便物が送られてきますので、その管理をしていただけることも大変助かっています。

また、コンテンツとしてニュースを扱っていることもあり、24時間365日オフィスを利用できることがまさしく生命線になっていると言っても過言ではありません。スタッフの方々の機敏で親身な対応にも毎日のように助けられています。

私はエンタメ関係の書き手・聞き手・しゃべり手という立場の性格上、本来であればこうしたシェアオフィスで期待できる他の入居者やメンバーの方々との異業種交流的なコラボレーションというものがあまり期待できず、その点はなかなか皆様のお役に立てないもどかしさを感じますが、将来的には何か新しいことがやれたらと考えています。

IMG_0991.JPG

◆LABやTENOHA施設全体を企業としてどのように活用していますか?

レストランやボンドルフィカフェは日常的な飲食に頻繁に利用させていただいています。

&STYLE STOREでは、商品を眺めているだけでもセンスを磨くことができるため、1日に1度程度はのぞかせていただいています。

◆今後LABやTENOHA施設全体でやってみたいこと、企画等はありますか?

以前にLABが実施したアンケートにも書かせていただいたのですが、まさしく今やられているこうした入居者・メンバーの紹介をホームページかブログで行うということです。

これだけの才能が集結したシェアオフィスもなかなかないと思いますし、そうした人、企業を紹介することで、「LABにはこんなに面白い起業家やクリエイターがいるのか」という驚きを外部の人間にも与えることができます。それが今後「TENOHA &STYLE LAB」をほかのエリアにも展開させていかれることがある場合は、大いなるブランド構築の基礎になると思います。

また、私自身は現時点では執筆者で企画などには携わっていないためすぐには施設利用に結びつかないかもしれませんが、将来的には、芸能人が何か新たな展開をしたい時にプロダクションや事務所に対してアドバイスやコーディネートをするような業務にあたれるのではないかと考えていまして、そういうことが成立した場合には、TENOHAは大変魅力的です。

例えば、ある女優がやたらとハーブに詳しくて、そのことを世間に知らしめたい場合、広告代理店が中心になって、雑誌やテレビでの企画を仕込むというのが通常のやり方だと思いますが、お金も時間もかかるそうしたやり方ではなく、例えばLABの1階やレストランの各部屋などを利用して、ある程度の人数の方を有料で集めてちょっとしたトークショーやワークショップを開いたりすることも大変興味深いやり方です。

一見地道過ぎるようにも聞こえますが、ネット時代にあってはいくらでも増幅させることができます。今後もさまざまな方法を考え続けたいと思います。

◆企業プロフィール

【エンタメ批評家・阪 清和様】

2013年に記者として31年間勤務した一般社団法人共同通信社を円満な形で退職し、2014年からエンタメ批評家、インタビュアー、ライター、アナウンサー、ブロガーとして独立しました。もともとの専門分野に共同通信社文化部で担当した分野も加え、映画・演劇・ドラマ・音楽・漫画・現代アート・ウェブカルチャーに関する批評・インタビュー・ニュース・コラム・パンフレット内文章・ニュースリリースなどを、自身のブログのほか雑誌・新聞・ネットメディア・広告媒体・パンフレットなどに執筆しています。

プロアナウンサー養成所を修了していることもあり、演劇のアフタートークなどエンタメ関連イベントの司会・進行役などを務めているほか、パンフレットの編集・進行管理などの編集者としての活動も実績を積み重ねています。一部の演劇関連のベストテンや優秀作品の選出にも関わっています。

これまでにインタビューをした人物は、「真田丸」や「花燃ゆ」など大河ドラマの出演者ほぼ全員をはじめ、俳優・歌手・ミュージシャン・アイドル・映画監督・演出家・劇作家・漫画家・ネットコンテンツクリエイター・プロデューサー・政治家・経営者ら2500人を超えています。

また一般企業に対しては、ホームページの会社案内や社長あいさつなどの文章のブラッシュアップなどをアドバイスする文章コンサルティングも行っています。

ぜひとも、私のブログをご覧いただきたいと思います。

・阪清和のエンタメ批評&応援ブログ「SEVEN HEARTS」

http://blog.livedoor.jp/andyhouse777/

IMG_0993.JPG

----------------------------------------------------------

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

阪様ならではの視点、興味深いですね。

会員様から日々、様々なご意見を頂いて、LABの使い心地の改善をしております。

少し立ち話、から大きなヒントに繋がることもしばしばございます。

LABも会員様と一緒に良い空間を創っていけるよう今後も励んでまいります!


\&STYLE LABではご見学・ご入会を随時行っております!/

ご興味のある方は是非一度ご見学にお越しくださいませ。

お客様のご要望をお伺いし、それぞれに合ったプランをご案内させていただきます。

お問い合わせはこちらまで!!

http://tenoha.jp/lab/

0120-625-109(free call 平日10:00-18:00)

RELATED ARTICLE

最新情報


STUDIOご利用状況

空席あり


ページトップに戻る

PAGE TOP